ロゴ

同人活動の幅を広げられる〜こだわりのオリジナルグッズを作ろう〜

HOME>アーカイブ>オリジナルグッズを作成して同人活動を楽しもう!

オリジナルグッズを作成して同人活動を楽しもう!

印刷

グッズの種類も豊富

同人誌やオリジナルグッズを作成して楽しむ方は年々増加しています。同人誌はコピー機を利用して自分で作成することもできますが、オリジナルグッズは専門業者に依頼すると良いでしょう。最近ではグッズの種類も幅広いため、定番のポストカードやクリアファイル以外にも、不織布バッグやリボンなどを作成することもできます。

グッズ

依頼する前に確認しておくこと

オリジナルグッズの作成は、専門サイトからでも依頼することが可能です。その際には、費用や納品日なども確認しておきましょう。なるべく余裕をもって注文しておくと安心です。グッズの種類によって発注できる部数が変わってくるので、そちらも事前に確認しておきましょう。

印刷物

専門業者ならではの仕上がり

専門業者に依頼すると、印刷方法や用紙の種類にこだわることができます。また、業者によっては様々なオプションを用意しているところもあるので、よりオリジナリティを出すことも可能です。せっかくオリジナルグッズを作成するのなら、こだわりを表現できるように工夫してみましょう。

人気のオリジナルグッズBEST5

グッズ
no.1

ポスター

オリジナルグッズの中でも人気が高いのがポスターです。販売用だけでなく、イベントでサークルスペースに宣伝用として貼る目的で作成する方も多いです。

no.2

クリアファイル

実用的ということもあり、クリアファイルも人気があります。印刷方法によってはお手頃価格で作成することもできます。加工方法もいろいろあるので、選ぶ楽しみも味わえます。

no.3

ペーパーバッグ

買ってもらった同人誌やグッズを入れられるようにと、ペーパーバッグを作成する方も多いです。たくさんの人の目に留まる可能性が高いので、デザインにこだわって作ると良いでしょう。

no.4

ポストカード

ポストカードは、販売用以外にも無料配布用として作成するところもあります。フルカラー印刷が人気で、業者によっては少ない枚数からでも注文することが可能です。

no.5

カレンダー

カレンダーは、壁掛け用・卓上・名刺サイズなど、様々な大きさから選べるところも人気の理由です。オリジナルグッズの中でも実用的なカレンダーはニーズも高く、作成する方も増えてきています。